連休は名の知れた所は混むし、道中も混んで運転が楽しくないしで、小岩井農場周辺で朝活パトロールをする事にしました。
Nikon Z50 ダブルズームキット
雫石町は菜の花だらけであちこち輝いていた
誰でもそうだとは思うが渋滞とかほんと嫌いなので、私の場合はここ数年GWは観光地とかイベントには出かけずに基本家に篭もり天気が良ければBBQで飲んだくれていた。
今年もそんな感じで過ごそうと思ったけれども、何せ数年ぶりに写欲が高まってしまってじっとして居られずに、ついにちゃんとした?朝活パトロールをしてきました。
先ずは葉桜となった小岩井農場の一本桜を皮切りに空の様子を見ながらその都度行き先を決めるいつものスタイルです。
天気が良いしGWだから先客がいるかと思って行ったら、満開の頃あれだけ平日の夜中から満車状態だった一本桜は誰にも見向きもされず、若葉色の一本桜を独り占めして楽しい構図探しに没頭できた。
牧草の先端にはちょこんちょこんと雫が付いていて、それが昇ったばかりの朝日に照らされ瑞々しく輝いていた。
正解のわからない構図探しに一定の納得感といつも通りの敗北感を感じて次に向かう。
その後は朝日の当たる塩梅を確認して農場の周りを行ったり来たりして何枚か写真に収めることができた。
やはり、人も車もほとんど居ない早朝は移動も楽だし、撮っていてストレスがない。
生憎、おとなしい朝焼けだったのが悔やまれる。
まずまずイメージ通りの写真が撮れた事に満足して、寝不足を解消しに御所湖の駐車場でRESTを決め込んだ。
水面はこの通り風もなく穏やか
電気ポットでお湯を沸かし、インスタント味噌汁と納豆巻き1本で体調を整えそのままご就寝。
起きた時には少し風が出てきた。
体調万全で出発。
したと思ったら、すぐ近くの雫石園地が黄色く見えたので立ち寄らせていただいた。
既に4、5組のテントやタープなどが貼られていてデイキャンプとかBBQを楽しむ人達が楽しそうにしていた。
ちなみに火を使って良い貴重な公園です。
意外と風が強いので、ちょっとかわいそうだなとも思いながら私は被写体ブレを抑えたいのでシャッタースピードを気にしながら撮影した。
超穴場「竜川河川公園」で昼食REST
その後、あてもなく雫石をぶらぶらほっつき歩いてたが、朝飯が少なめだったので昼飯にする事に。
向かった先は、最近見つけた「竜川河川公園」。
まだ、八重桜が満開か?と、思ったらピンクの花を付けている方が「関山(カンザン」で、白い花を付けている方が「普賢象(フゲンゾウ)」と言うらしい。
木の幹に付いていた札にそう書いてあった。
ここでは、用意してきた陸前高田で買ってきた冷凍カレーと、北上市のパルで買った冷凍スープと常備しているレンチンご飯。
全て、レンチンで熱熱がいただける魂胆。
これだけチンしまくっても、バッテリー残量をブルートゥースアプリで確認すると92%残っていた。
食後のヒーヒーはいつもの「ナガサワコーヒー」さんの「キープスマイル」。
ここの公園も直火でなければ火を使ってもOKと書いてありました。
丸太小屋風のトイレは古い感じはしますが、清掃が行き届いていて合格圏内。
プラタナスの木の実(種)が風に揺れて可愛いと思うお年頃。
河原にも車で降りることができる様です。
「竜川河川公園」は、とても居心地の良い超穴場公園なので、マナーを守って今後も大事に使わせていただきます。
今日はとてもゆっくりさせていただきました。
帰る前に、もう1箇所気になる場所を思い出しそこへ立ち寄ってみました。
桜と岩手山を思うように撮れなかった為か、気がつけば昨日から「菜の花畑と岩手山」ばかり撮っていた。
数年分の春を回収したような納得感を持って帰宅することができたように思えます。
コメント